Pages

Saturday, January 17, 2009

True colors - 本領発揮


[liya 11 month: Explorer]
ここ数ヶ月、リヤが目覚しく成長している。まあ、乳児だから当然なんだけど、彼女の成長には目を見張るものがある。ミーシャが横にいるせいか、彼女はなんでも自分でできる、と思っているようである。先日はシリアルを一つずつつまんでは、私の口元に運び、「食べろ」といわんばかりに突き出した。そこで「どうも、リヤさん」といって食べてみると、笑って、またシリアルをつまんで私の口元にもってくる。スプーンで食べようとするし、「二人目の成長は早い」というのは本当のようである。

[Favorite Spot in the House: Cabinet in the Kitchen and Ziplocks]
彼女の行動範囲が広がると共に、彼女のいたずら(?)も始まった。面白いことに、彼女には「こうじゃなきゃいけない」というか、家の中をはいはいしながら必ずチェックする場所がある。その一つはキッチンのオーブンの取っ手にかかっているタオル。手を拭くタオルと、食器をふくふきん。これを両方とも引っ張って、床に落ちていないと気がすまないようである(写真は私がタオルとボールを元に戻した後撮影)。それから、その横の扉をあけ、ボール類を出し、中にあるジップロックの袋を箱から出すのも日課。そしてそれをテメスゲンがしまうのも日課である。そしてクリスマス休暇に組み立てた簡易の下駄箱(アメリカには靴を玄関で脱ぐ慣習がないので、きちんとした下駄箱がない)。お決まりのスポットである。

いろいろな人に助けられ、周りの人たちに可愛がってもらい、彼女も来月1歳を迎える。ふと、私が一番大好きだった祖父(ミーシャが1歳になる前に他界)が生きてたらなんていうかな、と思い、血のつながり、こういう命の順繰りをなんだかとても神聖なもののように感じる。

Wednesday, January 14, 2009

2009年スタート!

2009年はうれしいニュースと共にやってきた。去年5月に申請した永住権が認められ、グリーンカードが送られてきたのである。それを手に、テメスゲンの発言;「ついに自由だ!」それから「アトランタに行って、タクシーの運転手でもしようかな」。私は「マクドナルドで働いてみようかな」。自由を満喫したいだけなんだけど、なんとも発想が!?! これでどこでも働けるし、空港の入国審査でながーーーーい列ができてる外国人のところに並ばなくてもいい。もう大使館に毎回行かなくてもいい。毎回ビザの申請料を払わなくてもいい。やったー!これで晴れて自由の身です。

私の今年の抱負はというと・・・
優先順位をうまくつけて、目の前のごちゃごちゃに惑わされず、長期的目標にむかって進んでいくこと。
ミーシャとリヤにもっと日本語で話し、ミーシャがひらがなを読めるようにすること。

テメスゲンの抱負:
研究論文を提出すること。それから子供たちを夜10時までに就寝させること、だそうです。

1月20日にはオバマ氏が大統領に就任するし、世界平和というとおおげさかもしれないけど、みんなにとっていい一年になりますように。

Sunday, January 11, 2009

Evolution of Misha's Drawing in 2008

ミーシャのお絵かき:2008年版。お魚から、最後は「怖い人ScaryMan」だそうです。 緑色の再生ボタンをクリックしてね。

2008 through Misha's Eyes

We started to let Misha use our camera from time to time in 2008. She is getting better at it and here is the collection of her photos:

カメラマン・ミーシャが撮った我が家の2008年です。

Happy New Year 2009!

2009 came to us with great news - our application for green card (permanent residency) has been approved!! Although it has been only 8-9 months since we officially applied for it (Temesgen as primary), it has been a long road before then. We have worked very hard to stabilize our lives, and this approval was the last piece of the picture. "Freedom - that's all I wanted" Temesgen said.

We wish you all the healthful, happy 2009!

My new resolution:
For myself: First thing First. Prioritize wisely.
For work: Focus on Dentistry. Do not derail from the long-term dreams/goals.
For Temesgen: "Say what you mean. Mean what you say" per Judge Hutchess. Good communication is even more important than before with our kids and work.
For kids: to teach Misha how to read Japanese (Hiragana). Speak more Japanese to them.

Temesgen's new resolution:
For himself and work: Publish a paper.
For kids: put both of them in bed by 10pm (Early bed time is our biggest struggle)

See how much we can stick to our resolutions this year - Good luck on yours, too!