
Saturday, November 2, 2013
Halloween 2013

Wednesday, October 23, 2013
秋です
Sunday, October 6, 2013
ニューオリンズ再び
Saturday, September 21, 2013
ミーシャ8歳
Sunday, September 8, 2013
New Orleans

Tuesday, September 3, 2013
大人の目から
Sunday, September 1, 2013
The Best Place In The World
Saturday, August 31, 2013
徒然なるまま(2)
[続:日本で気がついたこと]
1.(憧れ)プリウスに乗っている人がとても増えたと思う。2.お店や公共機関で働いている人たちの対応がとても丁寧。こんなにもよくしてくれて、嬉しいやら恐縮していしまうやら。その反面、こんなにがんばらなくても大丈夫だよっと肩を叩いてあげたくなる場面もあった。3.昔はさっと乗り捨て同然に駅付近に置いていったチャリンコ(尾張地方ではケッタとも呼ばれます)、今は立派な自転車駐輪場になっていて、月ぎめ料金になっていた。

1階は原付駐車場らしい。
4.レストランや喫茶店でも、喫煙・禁煙がはっきり分かれていない、もしくは壁で分けてあるのみで、お店に入った途端、煙に襲われてやむを得ず断念したこと数回。アメリカではレストラン内で喫煙できるところは無いのでは?これにはミーシャ達もびっくり。5.昔から歩きタバコは危ないと聞いていたが、今回ついにこれを発見!
名古屋地下鉄の階段。狭い地域だけでも、始める事に意義がある。6.アメリカのお笑いはおおざっぱなものや、訳すと無残に面白さが散ってしまう語呂あわせの言葉をひねったもの(PUNと呼ばれる)、皮肉ったものが多いと思うのだが、日本はこまかーい所、分かってくれる人だけ笑ってくれればいいよ、みたいなものが多々ある(写真)。私なら座布団一枚あげる。
7.歌舞伎や他公演で有名な名古屋の御園座、経営不振で上がマンションのビルに建て替え、劇場がその下になるらしい。亡くなった祖母もよく歌舞伎を見に行ってたし、高校でもみんなで見に行った。今はお芝居を見に行っても、当時つきものだった高価料亭風お弁当を頼まないらしく、チケット以外の収益が激減したらしい。よき伝統を残しながら、時代にあった調整をして、古典芸能はぜひ後世に残してほしい。写真は御園座搬入口シャッター。8.骨董品の値が冷や汗をかきそうな位、下がっていた。昔の値段は何だったのか?夢のよう。
9.郷土料理やご当地もの好きです。日本は特にご当地ものが多くて、最高!これは後に別口で書きましょう。10.コロッケに200円も出せない、と150円きゅうりにコメントした年配女性と同様発言の父。年配の懐は固いようです。
10.日本のトイレは電子機器がいっぱいですね。アメリカはトイレまわりにコンセントすらないと思います。あれこれ読んでいると、必要以上に長時間のトイレ使用(笑)。

11.トイレネタ続きで申し訳ありませんが・・・こんなものも発見。トイレの電光掲示板!どの個室が使用中かわかりますが・・・・歩いてみたほうが早いのでは?と思うのは私だけでしょうか。ちなみに、和式トイレを目の前にして、どうしていいか分からなかった我が家の娘達。3週目にして、ようやく使用することができました。
12.サービスエリアにチェーン店のパン屋さん等が入っていて、あれ?と思っていたら、高速道路(サービスエリア含め)が民営化されたらしい。NEXCOだとか? JRのように、地域別に会社が違うようです。国鉄が民営化(JR)になるって大騒動だったのは中学校の頃だったかな。この5年半の間に、高速道路と郵便局も民営化、国立大学の民営化の方針。これを機に、さらなる効率とサービス向上、そして利益アップで雇用・収入税・使用者の満足度アップにつなげていってほしいと思います。ご当地もの、もっと開発してねん。[ウエブがアップデートされてから、文章(段落)のスペースを空けることができず、写真の位置も調整しづらくなりました。読みにくい配置、途切れ途切れの文章でもうしわけありません!懲りずにまた寄ってくださいね。]
Subscribe to:
Posts (Atom)