Pages

Friday, January 28, 2011

Needlework

[Misha:doing some needlework while I was repairing some holes in her tights]ミーシャの写真をみてお分かりの方も多いと思うが、ミーシャはスカートが大好きである。特にこのワンピース。1年半以上も前にサンデェイゴのThrift Store(中古品を売り、売上金を非営利団体の資金にするお店。ここは脊髄麻痺団体。)で買って以来、洗濯して乾いた時点で彼女はもう着ている。4ドルだったかな、しかもその日は20%オフだったと思う。スカートを冬着るとなると、どうしてもタイツが必要で、ミーシャは週に4-5日はタイツ。足指の部分、股の部分に穴があくのはしょっちゅうで、来年もう着れないかと思うと、買う気になれず、その都度繕ってはミーシャがはいている。
高校ソフト部のユニフォームも、こうやってよく直したなー。懐かしい。
This little object stays with my needle box and Misha continues to work on it whenever I do needle work myself. We were quite impressed how intricate this object has become!
そんな私の姿を見てか、手を使うことが好きなミーシャは針を使いたいと言い出した。糸を通した針を渡したら、勝手にプラスチック紐を使って針仕事をしていた。教えたこともないのに、ようやるもんだ、と関心していたが、昨日途中作品をみてびっくり。なかなかの作品!そしてこの写真をみてさらにびっくり。私の手かと思った。そっくりー。DNAは否めないようです(笑)。

Tuesday, January 25, 2011

大学長就任式 Tuskegee Inauguration Ceremony


Tuskegee University (originally named as Tuskegee Institute)は、南部黒人を教育・経済的自立を促進するため、奴隷として生まれ、奴隷解放後に博士号を取得したブッカー・T・ワシントン先生が1881年に創設。以来、6人目の大学長となるロション博士(上写真:右から3番目、黒赤のガウン)の就任式が先日大学で行われた。20年も在職した前学長に対する失望は年々増していたようで、ロション博士入場と同時に歓喜の声と拍手で場内は埋め尽くされた。なんともいえない、その希望に満ちた雰囲気を感じられただけでも、子供達を連れて見に行ったかいがあったというもの。
就任式は、先に述べたアラバマ州知事ベントリー氏が政治家独特の、心のない万人受けスピーチをした他は、素晴しいスピーチの連続。ビル・クリントンからの手紙をはじめ、バラック・オバマ氏からも祝福と励ましの手紙がサイン入りで。ロション博士の弟さんは、ホワイトハウスの門衛ディレクターだそうで毎日オバマ氏の元、働いているとのこと。彼自身はエール大学院でMPH、PhDはMIT(マサチューセッツ工科大)で、環境方面で名の知れた研究者。奥さんもエール大学院卒業、お子さん2人も医学部在学中。科学者、研究者ということで、我が獣医大学のもつ可能性を最大限理解してもらい、サポートしてもらいたいと思う。

残念ながら、2時間半に及ぶながーい就任式に、子供達の集中力が持つはずはなく、2時間弱で車に移動したため、新学長の演説は聞けなかったが、場内に残ったテメスゲンは「まあまあだった」とのこと。それでも、3日間にわたる就任イベントは、全教授陣によるコミュニティー・サービスとして、地元タスキギー市内の高校に行くことから始まった。タスキギーに新しい風が吹くかな?

Basic Decorating Class #2


[Misha and Liya with cupcakes I decorated at the cake class last night]Still physically dizzy from all the smell of icing and emotionally dizzy from the notion about how much LDL cholesterol and calories a tablespoon of icing holds... ミーシャとリヤに、アイシング(砂糖とショートニングのミックス)の色づけを手伝ってもらいまして、行ってきました、ケーキ・デコレーション教室2回目。今回はカップケーキ(マフィン・サイズに焼いたケーキ)と飾り技術の練習です。
[Shells]貝殻作りの練習。よくデコレーションケーキの縁に使用されています。
こちらは花。土台から全てアイシングでできてます。
[Cupcakes: not so bad, huh!?! It even has chocolate filling :-D]そしていろいろな技巧を使って(たつもり)、カップケーキをデコレーションしました。何でも来週が最終回だそうで、それぞれ生徒が自分でデザインした丸型ケーキを作るそうです。リヤの誕生日ケーキ、テーマは決まったので、それを丸型に変形して予行練習する予定です。どうなることやら!?!

Saturday, January 22, 2011

Busy Saturday in Auburn


[Photo]Misha drawing the scene she just had seen on the street: electricity/telephone line repair
It will be a busy Saturday today! Approximately 90,000 people are coming to the football stadium at Auburn University for the Championship Celebration, which starts at one o'clock today. Tuskegee University also has an inauguration ceremony for the new president (the last one sat in this position for 25 years), and all faculty members are required to attend. At least, our direction is opposite from the football traffic.... Have a good weekend, everyone!
アラバマが熱い(といっても、今朝の気温はマイナス4度)。今週は新知事Dr.Bentleyの非キリスト教者に対する不適切な発言でスタート(後日更新)。今日は、1月10に行われた全米大学フットボール選手権で優勝したオーバーン大学の祝賀会がフットボール・スタジアムで予定されており、なんとファン9万人がオーバーンに押し寄せるとか。ほぼ同時刻に、タスキギー大学でも新大学長の就任式が。前大学長は25年間その職についていたので、新学長に対する期待度大!新大学長就任のニュースが流れて以来、寄付金の額もうなぎ上りである。獣医大学(タスキギー大学Univeristyの中の大学の一つ、とされていて、School of Veterinary Medicineというのが正式名称)にも卒業生から1.6億の寄付金が寄せられた。このお金がどう使われるか、に獣医大学側の手腕が試されるところ。
皆さんもいい週末も!

Wednesday, January 19, 2011

My 1st Iced Cake

No more fevers last night and the Girls are back to normal, happy!
Liya with her "best smile" with the cake I decorated in my first Basic CakeDecorating class this Monday.
月曜の夜、基礎ケーキ・デコレーション教室に初めて行ってきた。基礎教室はこの日が2回目なのだが、私は間違えて他の教室に申し込んでいて、先生から後日連絡があり、こちらの教室を勧められたので途中参加。オーブン料理は好きで、ケーキ・デザートも作るけど、昔から生クリームとフロスティングが好きではないので、飾りのない季節の果物のケーキやバナナ・ブレッド、ブラウニーやパイを主に焼いている。飾りつけは粉砂糖や、フロスティングまで。でも、アメリカの誕生日会では、カラフルな誕生日ケーキが多いし、去年のリヤの誕生日はうまく飾りつけができなかったので、来月の誕生日に向けて、このクラスに申し込んだ。

「持ってくるもの」として連絡を受けたのがパウンドケーキ、アイシング等。アイシングのレシピをみてびっくり、そして作ってみてゲッソリ。なんとこのクラスだけで、ショートニング2カップに粉砂糖1キロ!飾りつけは楽しいのだが、手も器具も油だらけ。それに先生は、アイシングがはみ出る度に舐めている! 先生ー、その一口でどれだけ心血管が詰まることか!あー・・・。食器洗浄器がなかったら、洗いたくもないよ、ほんと。

それでも子供達に限らず、アメリカでは大人も大好きなアイシング。今年はリヤとミーシャの誕生日ケーキを上手に作れるようにがんばります。
Papa Temesgen preparing pizza for dinner 
夜8時頃ケーキを持って帰ってきたら、テメスゲンがピザを作ってました。緑色の部分は、この間作ったArugula Pesto(ルッコラとピーカンのペスト)。テメスゲンのほうが断然器用です。そしてこの後、装飾したケーキを食べたテメスゲンの一言:「アメリカのケーキの味だ。」そりやあそうでしょう、今回はパウンドケーキも、ミックスを使って焼いたんだから。でも、ということはいつも職場やパーティーで頂くケーキのアイシング、ショートニングと砂糖があれだけ使ってあるんだよね・・・・あ、納豆で血管きれいにしないと(笑)。

Tuesday, January 18, 2011

First Sick Day in 2011

ミーシャとリヤが週末から熱でダウン。今週末はマーティン・ルーサー・キング牧師記念日(1月第3月曜日)で3連休。今日から仕事のはずが、リヤまで熱を出したので病欠、朝は病院に連れて行き、午後は半日家で事務仕事をしました。今は調子がよさそうなので、明日はデイケアにいけるかな?
The Girls are down with fever. Misha had 'night fever', which means it only appears toward the end of the day, not during the day, for the last few days, and Liya became febrile Sunday night. We went to the pediatric office today: ears checked, lungs checked, and flu test checked (negative). Doctor (one of our mommies group members) was very nice and thorough, and said it is most likely viral and she is still suspicious about some type of flu. They are both vaccinated in November, but she (dr) said one strain of flu virus has been active for those who have been vaccinated. So..... the plan is to recheck on Thursday if fever does not resolve. They are both completely off the fever meds and look fine.... hopefully, they can go back to daycare tomorrow(24 hours stay-away is mandatory after fever).

Luckily I was off Outpatient duty, which I love but is very inflexible time wise, and was able to reschedule my dental patient and elective class. Whew... this, unexpected sick day, is definitely one of the most challenging moments for work-at-work parents.

And what are the Girls doing now!?! Throwing toys to each other!! Gotta go!! They must be feeling well... indeed very well.

Tuesday, January 11, 2011

Cold! 寒波到来

Cold cold cold - we are all frozen! Auburn University Football team won the national championship last night though - yeah, War Eagle!
While Papa Temsgen is watching the final game with friends at a local restaurant, we, the Girls, had some cozy quality time together cooking and playing board games at home.気温はそんなに低くないのに(先月はマイナス9℃)アラバマにも寒波が到来していて、雪混じりの雨が深夜降った後、こんな「つらら」がいたるところに。しまったー、裏の野菜にシートをかぶせるのを忘れてしまった。もう遅い。この寒波到来で月曜日は近隣学校全て閉校。一夜あけた今日(火曜日)も、オーバーンはまだ閉校。タスキギーは通常通り。オーバーンが閉校なのは、月曜の夜にあった全米フットボール選手権決勝戦のためかな!?! オーバーンは53年ぶりの全国優勝だそうです。パパ・テメスゲンは、低気温の中、友人達と試合を見るため、夜そそくさと出かけていきました。我々女性群はビデオを見たり、ご飯を一緒に作ったり、ゲームしたり。家の中であったかーい夜を過ごしました。下は餃子を作ったときの写真。Misha making Gyoza dumplings:
これはジンジャーブレッドを飾り付けしたときの写真です。ちょっと時期が過ぎちゃったんだけどね。Misha and Liya decorating gingerbread houses:

Sunday, January 9, 2011

老体にむち

この2-3ヶ月の間に私と話した人なら聞いただろう、私の膝のぐち。10月の終わり、Boot Campのクラスでジャンプ中、急に両膝に激痛が走りジャンプができなくなったのが始まり。その場は足踏み等をして終了したものの、次の日、少し痛みが引いたので、キックボクシングのクラスに行ってしまったのが追い討ちをかけたようだ。あー、なんて愚かな私。

エクササイズの内容を変更し、膝に負担がかからないようにしたものの、6週間たってもいまいち不快感がなくならないので、診察を受けてきたのは前回の投稿のとおり。そして先週の金曜日、ようやく理学療法士による評価・診断を受けてきた。丁寧に診察してもらい、側副靭帯損傷(軽度)、膝関節の炎症により、右ひざに水が貯まっていること(関節液貯留)がわかった。そして家で毎日やる5種類ほどの理学療法プランをもらい、毎日10分膝を冷やすように指示をうけた(計210ドル)。

獣医医療と人間の医療の違いに、医者をとりまくサポート体制の違いがある。分化が進んでいるアメリカの獣医医療でさえ、ほとんどの場合、一人の獣医が目も、歯も、泌尿器系も胃腸系も全て面倒を見る。人間だったら、それぞれの臓器専門の医者に行き、それぞれの場所でサポート・スタッフ(歯科衛生士、看護士、理学療法士、薬剤師等)がいるので、医者が各患者に手を触れる時間はごく短時間になる。それが極端に高い医療費、そして医者の誤診、コミュニケーション・ミスや欠如につながってるのは否めないが、それだけサポートがあるのは少し羨ましい。

話は少し変わるが、サンディエゴでお世話になったアメリカ人の友人・元同僚が犬の理学療法士とでも言うべき、Canine Rehab Practitionerの資格を取得し、開業した。彼女のホームページはこちら。こうやって少しずつ獣医業界も変わっていって欲しいな。

外の気温はもう既にマイナス。今夜はかなり冷え込むらしく、明日の月曜日は大学をはじめ、小学校等もすべて休校とのこと。膝をアイスノンで冷やすのにも勇気が。あ、ちなみに明日の夜は、米大学フットボール決勝戦で、オーバーン大学とオレゴン大学が戦います。なんだか、いつもサッカーを見ない人までにわかファンになった日韓サッカーワールドカップみたいだけど、町中大賑わい。でも勝ってもセールないだろうな・・・。

Friday, January 7, 2011

Year 2011 あけおめ


A happy new year, everyone! We wish you all the happiness for Year 2011!

2011年も、もう最初の一週間が過ぎようとしてますね。遅ればせながら、皆さん明けましておめでとうございます。2週間のクリスマス休暇も終わり、バタバタと診療を始めております。2011年仕事はじめ、最初の2日間でFIP(伝染性腹膜炎)の子猫と椎間板脊椎炎の8ヶ月齢ピットブルを診断。学生がいなくて残念!とってもいい症例だったのにな。

2週間のクリスマス休暇、テメスゲンは半分以上研究室にこもっていたので、久々に自分の時間を取ることができました。前半は何回か、友人達を家によんで食事を、それからミーシャとリヤのクリスマスイブのコーラス準備(後日投稿)、ジムに加え、ようやくハリーポッターの最終巻を読み終えました。2000年、ドイツで第一巻をよんでから丸10年。テメスゲンは4巻で止まってるのに、「あとで読むから最後を言わないで」。あー、言いたい!

後半は友達に手伝ってもらって、クローゼットの整理、そして久しぶりに友人、家族などに電話を。それから、すっかり忘れ去られてた結婚記念日のやり直し、ということで、テメスゲンと一日デート。素敵なワインレッドのバラをもらったのはいいけど、数が・・・・結婚8年目なのにバラは7本!?! 彼は数を間違っていたようです(笑)。結婚年を覚えるのに博士号はいりませんよ、テメスゲンさん。

それから、休み中に西アフリカの太鼓のレッスンを2回受け、ケーキ装飾のクラスに申し込み。ようやく時間ができたので、10月末に痛めて以来調子の悪い右ひざを観てもらいました。側副靭帯損傷だそうで・・・今日はリハビリ初日。やっぱり体は36歳だね。20代の関節とは違います。なんとかリハビリをがんばって、またタイボー(キックボクシング)やズンバ(アメリカでこの2-3年大流行中のラテン・エアロ)、BodyPumpのクラスに戻れるかな!?! 今はおとなしく、パワーヨガと水泳、上半身のウエイト・トレーニングしてます。

クリスマスカード、年賀状、年賀Eメール等を送ってくれた皆さん、どうもありがとう。家族みんなで楽しみに読み、飾ってますよ。年内はなかなか連絡が取れないけれど、こうやって毎年この時期にみんなの写真や字を見られるのがとてもうれしいです。今年もどうぞよろしく。