Pages

Tuesday, May 21, 2013

写真撮影会

[photo shoot for ballet recital: costumes for ballet, tap and jazz]いつまでたっても慣れないのはステージメークと、リサイタル前の殺気だった楽屋ですが、それ以外は先生達に良くしてもらって、私も楽しみにしているバレエです。来月に控えた発表会に向けて、今年も写真撮影がありました。私はこういう事にはまったく興味がありませんが、子供たちは大興奮。これを励みに、あと3週間の練習もがんばってほしいと思います。

Sunday, May 19, 2013

初夏の畑より

期末試験・レポート等が終わって、少し時間ができたので、畑仕事を再開しております。といっても、今年は屋内で種から育てた40-50苗を、天気のいい日に数時間直射日光にあててほぼ全滅させてしまった、という悲しい大失敗がありましたが、友人から苗を分けてもらったり、買ったりして、どうやら夏畑のスタートをきる事ができました。1年半前に植えたチャード CHARD とねぎは、しっかり越冬。3月に植えたササヤエンドウも、花が咲き始めたところです。アスパラガスも出芽。そして、心臓の薬の由来でもあるジギタリス(キツネノコブクロ)もきれいな花が咲きました。ただ最近、野うさぎが塀をくぐって寄っているようで・・・・レタスが食べられないか、ちと心配です。みなさんも園芸、どうでしょうか?

Friday, May 3, 2013

Career Day

Career Day at Misha's elementary school. After my session about veterinary dentistry, there was a probation judge! Then a firefighter and a police officer! The judge said "you need to listen to your parents and teachers, otherwise you might get into a trouble." You've got it right! これはミーシャの学校で催されたキャリア・ディ。生徒の家族が、いろいろな職業について子供達と話す、というイベントで、毎年この小学校でやっているそうです。私は犬の歯について、次のスピーカーは裁判所の判事さん。廊下には警察官や、道路の標識を持った人、そして外には消防車。小さな町だけど、それだけに皆時間にゆとりがあって、学校やコミュニティーのために力をあわせることができて素敵だな、と思いました。ミーシャの小学1年生生活も、5月24日の終業式でおしまい。毎朝しっかり起きて、遅刻しないで学校に行ってねー。