Friday, February 19, 2010
そして今年も・・・
Liya 2nd Birthday リヤ2歳
Tuesday, February 2, 2010
招かざる客
夜中に1時に目が覚めて、眠れないのでそのまま起きている。裏庭を窓越しに覗き、最近気になっていた我が家の「招かざる客」のことを思い出した。「招かざる客」とは、アライグマ。先週末、氷点下の寒い朝、ふと外をみるとアライグマがバナナの木の下でまるくなって眠っていたのである。そして今晩、裏庭の電気をつけてみると・・・ドアのすぐ前をアライグマが2匹、のそのそ歩いているではないか!外に出てみると、フェンスの横でも何か走っている・・・TVドラマの「ラスカル」そのままである。かわいいにはかわいいけど、土は掘り返すわ、食べ物はあさるわ、糞は落としていくわ・・・全くもって招かざる客。糞には人間にもうつる回虫もいるし、アラバマは狂犬病もあるし。2ヶ月後には野菜畑も始まる。あー、わが家の敷地からは追い払わねば!
裏庭の後ろは林になっていて、「自然の中で暮らしています」という程ではないが、オポッサムやリス、アルマジロやアライグマなど、野生動物は近辺にたくさんいる。近所で鹿を見かけたことも数回ある。開発が進んで、私たち人間が彼らの土地を奪っているのは重々承知の上、「出てってー!」と大声で叫びたい気持ち。庭のコンポストを止めるところからスタートかな。
裏庭の後ろは林になっていて、「自然の中で暮らしています」という程ではないが、オポッサムやリス、アルマジロやアライグマなど、野生動物は近辺にたくさんいる。近所で鹿を見かけたことも数回ある。開発が進んで、私たち人間が彼らの土地を奪っているのは重々承知の上、「出てってー!」と大声で叫びたい気持ち。庭のコンポストを止めるところからスタートかな。
Subscribe to:
Posts (Atom)