日本に住む友人から送られたメール。彼女はアーティストで、その才能、洞察力にはいつも開眼的影響を受けるのだけど、今回の地震関連もそう。了承を得たので、投稿します。周りが全員、同じ程度で同感・共感するかは別として、一人一人が考えるいいチャンスになるのでは、と思います。
[今の状況は、ちっぽけな私の頭ではもうパンクしそうです。ビキニ環礁での事故が起きたのは私が生まれる前の年でした。小学生の時、雨には放射能が入っているので濡れると禿になるという噂がありました。中学か高校の時、初めて原子力発電所が建設されるというので大騒ぎになりました。被爆国であり、地震の多いこの国でそんなことはあってはならないというのが世論であったような気がします。私もそう思いました。でもニュースで流れる過激派のデモはとても怖い感じがありました。月日が経ち、大した報道もされず次々と原発は建設されました。最近、CMで地層処分、未来の子供たちにも豊かな国を残すため、もっと原発を増やしましょう、オール電化をやっていて、(タレントさん達は何を考えているんだろう。)背筋が寒くなりました。でも何もしなかった。地震が起きた時、天災には義援金を送ることしかできないけど、原発が危険だとアピールするにはチャンスだと思った。何かできないかと考え、歌をリクエストすることやテレビ番組へのコメント書き込みなどしたのですが、反響もなく、(まあ予想できたことですが)地元の経済のほとんどが東電がらみであること、それはまるでアメリカ武器産業のような悪循環、経済産業省などの役人の影、怖い書き込み、美談で大衆の目を真実からそらさせ、経済が混乱すると脅かす、なんか孤独で恐怖で落ち込んでいた。昨日福島県で30年以上前から有機栽培にこだわり、土壌改良を重ねていた64歳の野菜農家の男性が自殺したという記事を読んだ。彼は給食用のキャベツを引き受けていて「子供達が食べるものなのだから、気をつけて作らないと」と言って、そしてそのことを誇りにしていたそうです。最悪です。東電の人たちは日本経済を支えたと誇りに思っているのでしょう。言葉のすり替えは詐欺師がよく使う手です。お金ときれいな水、空気、土、どっちが大事なものですか?ささやかな光も見えています。ドイツで25万人の脱原発デモ、スリーマイル島、名古屋でも女子高生がデモを始めたそうです。]
Thursday, March 31, 2011
Tuesday, March 29, 2011
Spring Garden
Now that I have finished my dental presentation at annual symposium, I can sleep better and spend a bit more time in the garden!
See below for what is happening in our backyard.
Our 3-year-old Asparagus is always a surprise. You won't see anything the day before and find them 5-7 inches high in the morning. Asparagus is a perennial which comes back for 20+ years- a truly amazing plant. 3年前、日陰で水はけの悪い場所に植えられてしまったアスパラガス。逆境にも負けず、今年も芽を出しています。
After 3-4 years of trial, we were finally able to harvest some Cilantro this Spring! As temperature rises and sun gets strong, it will soon disappear but we love having you, Cilantro!大好きな香菜(スパイスのコリアンダーの葉で、パクチーとも呼ばれる)。今年ようやく収穫できるほどに成長しました。
3 years old Strawberries (perennial)いちごも春先、毎年戻ってきます。
Sugar snaps, which I put seeds the day before I left for San Diego, are growing well. Snap peas are also coming up nicely. これはさやえんどう。
Collard greens, which have been feeding us over the winter, are finally blooming. Wait a minute - don't leave us yet! We need you until other veggies can be harvested! 寒い時期は害虫による被害もないので、無農薬・手間もかからないカラード・グリーン。冬の間、繊維・ビタミン補給に重宝しました。
Broccoli is also growing well. I failed growing them 2-3 times, so I got seedlings from a local nursery in February. Hope to harvest some in a few weeks. ブロッコリも懲りずに再挑戦。
Komatuna (Japanese greens, similar to spinach)did well this winter. It is in the reproductive phase, so it will end life soon. We have had no luck with them in the summer due to bugs (remember Alabama is a bug heaven: flies, ladybugs, roaches, fleas, you name it. They love it here!), so we will see them again in the fall. 初冬に植えた小松菜もよく育ってたけど、春になって花が咲き始めたので終わりです。
This is another all-time favorite of mine: Arugula. I love the peppery taste of the leaves but also the flowers. Since it does not like summer heat, we will plant them again in the fall.そして香りが強いものが好きな私のお気に入り、アルグラ(ルッコラとも呼ばれる)。ブルーチーズ、スライスした梨と一緒にバゲットにはさめば、おフランスの雰囲気。可憐な花が咲いて、これももう終わりに近づいてます。種を集めて、秋にまた育てる予定。
Stay tuned for our seeding story at next posting. Happy Gardening!
次回は種からの栽培についてコメントしようと思います。また覗いてね。
See below for what is happening in our backyard.
Stay tuned for our seeding story at next posting. Happy Gardening!
次回は種からの栽培についてコメントしようと思います。また覗いてね。
Friday, March 25, 2011
いよいよ明日は
セミナーでトークの日です。水曜日から大学の46年度獣医シンポジアムが始まり、私のは土曜午前のコマに入ってます。2009年卒のクラスが卒業祝に病院にプレゼントしてくれた歯科レントゲンで取ったレントゲン写真、そして症例にまつわる話を約1時間ほど。土曜日だから、あんまり人が来ないかな?
どうなることやら。
どうなることやら。
Friday, March 18, 2011
友人知人の被災状況
1.千葉県に住んでいるソフト部メンバー、本人から無事のメールが来ました。
2.関東付近の友人・知人も無事。
3.三沢の米大学に通っていた頃の友人達、三沢在住は停電のみ。八戸在住も35時間ほどの停電があった他は、家族とも身体的には無事。
4.サンディエゴ時代のテメスゲンの同僚で宮城県富谷町に住む友人。日本の携帯番号を持っていないため、まだ連絡が取れていないが、彼が勤務する仙台市内の病院は半日開院とのこと。
5.十和田のいけばな教室で数年お世話になった、隣町の看護婦の友人。まだ青森だから大丈夫だと思ったら、結婚後に仙台へ引越。娘さんと一緒に無事、とのメールが来ました。
追加:大学時代「3羽ガラス」とよばれていたメンバーの1人が宮城出身で、まだご両親は宮城県在住のはず。どなたか、ちかぼの状況をしっている人がいたらメールください。
大変な状況の中、「誰が悪い」とお互い指をさしあう気持ちも分かるけど、それでは前に進めない。爆発するかも知れない原子力発電所の中で、犠牲を覚悟の上、仕事をしている作業員の皆さん、被災現場で救助にあたっている方々に頭が下がる重いです。特に原子力発電所の中に入っていくその勇気、私は想像にも及びません。天災・人災の違いはあるものの、その姿や9・11テロ事件後に貿易センターに入っていった消防士の人たちと重なるのは私だけではないでしょう。
何千マイルも離れているけど、アラバマから日本を想っています。
2.関東付近の友人・知人も無事。
3.三沢の米大学に通っていた頃の友人達、三沢在住は停電のみ。八戸在住も35時間ほどの停電があった他は、家族とも身体的には無事。
4.サンディエゴ時代のテメスゲンの同僚で宮城県富谷町に住む友人。日本の携帯番号を持っていないため、まだ連絡が取れていないが、彼が勤務する仙台市内の病院は半日開院とのこと。
5.十和田のいけばな教室で数年お世話になった、隣町の看護婦の友人。まだ青森だから大丈夫だと思ったら、結婚後に仙台へ引越。娘さんと一緒に無事、とのメールが来ました。
追加:大学時代「3羽ガラス」とよばれていたメンバーの1人が宮城出身で、まだご両親は宮城県在住のはず。どなたか、ちかぼの状況をしっている人がいたらメールください。
大変な状況の中、「誰が悪い」とお互い指をさしあう気持ちも分かるけど、それでは前に進めない。爆発するかも知れない原子力発電所の中で、犠牲を覚悟の上、仕事をしている作業員の皆さん、被災現場で救助にあたっている方々に頭が下がる重いです。特に原子力発電所の中に入っていくその勇気、私は想像にも及びません。天災・人災の違いはあるものの、その姿や9・11テロ事件後に貿易センターに入っていった消防士の人たちと重なるのは私だけではないでしょう。
何千マイルも離れているけど、アラバマから日本を想っています。
アラバマに戻りました
仕事に戻って、先輩の教授、ハインツ先生に言われたこと下記3つ。
1.地震関連の映像をテレビやインターネットであまり見ないこと。
2.子供の前で、地震関連の話をするのを極力避けること。
3.地震のことを常時、周りに訊かれる事になれること。
彼はタスキギー73年卒の獣医で、ニューオリンズで開業医として成功していたのが、ハリケーン・カタリーナのため、当時次男が獣医科に在学していたタスキギーに避難。以来、タスキギーで教えている。去年からオフィスを共有していて、何かにつけて本当にお世話になっている。「彼みたいな人がみんなの父親だったら、犯罪者が減る」と豪語できるほど、面倒見のいい、心の広いすてきな先生である。
カタリーナ経験者だからこそのアドバイス。日本の事を忘れる、ということではなく、なるべくうつ病やPTSDになる確率を軽減するため。いろいろ自粛するのも一案だけど、暗いニュースの多い中、ブログ・メールを通して、少しでも明るい話題を提供できたらな、と思います。
まずは避難所にいたごじちゃんが無事名古屋に戻ったようで本当によかった。疲労していると思うので、電話は避けてますが、ごじちゃんもこのブログを定期的によんでメールでコメントしてくれてた、ブログ友達。一人一人、自分達でできることから始めて、応援しようね。ごじちゃん、アラバマからごじちゃん家族のことを毎日思ってるよ。
1.地震関連の映像をテレビやインターネットであまり見ないこと。
2.子供の前で、地震関連の話をするのを極力避けること。
3.地震のことを常時、周りに訊かれる事になれること。
彼はタスキギー73年卒の獣医で、ニューオリンズで開業医として成功していたのが、ハリケーン・カタリーナのため、当時次男が獣医科に在学していたタスキギーに避難。以来、タスキギーで教えている。去年からオフィスを共有していて、何かにつけて本当にお世話になっている。「彼みたいな人がみんなの父親だったら、犯罪者が減る」と豪語できるほど、面倒見のいい、心の広いすてきな先生である。
カタリーナ経験者だからこそのアドバイス。日本の事を忘れる、ということではなく、なるべくうつ病やPTSDになる確率を軽減するため。いろいろ自粛するのも一案だけど、暗いニュースの多い中、ブログ・メールを通して、少しでも明るい話題を提供できたらな、と思います。
まずは避難所にいたごじちゃんが無事名古屋に戻ったようで本当によかった。疲労していると思うので、電話は避けてますが、ごじちゃんもこのブログを定期的によんでメールでコメントしてくれてた、ブログ友達。一人一人、自分達でできることから始めて、応援しようね。ごじちゃん、アラバマからごじちゃん家族のことを毎日思ってるよ。
Friday, March 11, 2011
Earthquake 地震
Thanks for those who have contacted me regarding the terrible earthquake that hit Japan yesterday. My family is safe but I do have two good friends in Sendai (where the damages seem to be the worst). One is from my high school softball team, with whom we shared sweat and tears for 3 years and won the national championship, and the other is a former colleague of Temesgen at Burnham Institute in La Jolla. If anybody hears from Yuko (aka.Goji) and Satoru-san, please let us know.
For the time being, please keep the Kodama and Kanto families in your thoughts and prayers, along with all the others (including non-human animals) affected by this unbelievable natural disaster.
For the time being, please keep the Kodama and Kanto families in your thoughts and prayers, along with all the others (including non-human animals) affected by this unbelievable natural disaster.
Saturday, March 5, 2011
Happy in San Diego
After spending a night at my friend's house in Atlanta, we got on the 8:30am (EST) flight on Thursday and arrived in San Diego around 10:30am(PST). Flowers are blooming beautifully after the recent rainfalls in San Diego, which makes my freeway drive pleasant. Misha and Liya enjoyed making pancakes with Auntie Debra, and we are having a good time with our friends.
We are so happy to see our friends back in our "hometown" San Diego. More pics to come soon!
Wednesday, March 2, 2011
Off to San Diego!
Patients checked, grades submitted, prescription filled..... off to San Diego tomorrow!
Some quotes from today's lunchtime seminar about veterinary malpractice: 2800 veterinarians graduate each year from 28 US veterinary schools and 40,000 law students graduate each year from 200 US law schools. No wonder they come after veterinary malpractice law suites.
オーバーンは春真っ盛り。裏のラッパ水仙も咲き、桜も蕾がほころんでます。ルッコラやカラード・グリーン、小松菜は霜もへっちゃら、今は春到来でぐんぐん大きくなってます。今週末植えた赤たまねぎ、さやえんどう、グリーンピース、青ねぎに続き、今朝出かけにほうれん草、レタスの種を植えました。
そして今日は仕事を早めに切り上げ、アトランタの友人宅に泊めてもらい、明朝にはサンディエゴへ!散らかり放題の家と、雑草のびかけの庭・畑はお留守番のテメスゲンにまかせて(笑)、女性群はサンデェイゴで楽しませてもらいます!サンディエゴの皆さん、会えるの楽しみにしてるよー。
Some quotes from today's lunchtime seminar about veterinary malpractice: 2800 veterinarians graduate each year from 28 US veterinary schools and 40,000 law students graduate each year from 200 US law schools. No wonder they come after veterinary malpractice law suites.
オーバーンは春真っ盛り。裏のラッパ水仙も咲き、桜も蕾がほころんでます。ルッコラやカラード・グリーン、小松菜は霜もへっちゃら、今は春到来でぐんぐん大きくなってます。今週末植えた赤たまねぎ、さやえんどう、グリーンピース、青ねぎに続き、今朝出かけにほうれん草、レタスの種を植えました。
そして今日は仕事を早めに切り上げ、アトランタの友人宅に泊めてもらい、明朝にはサンディエゴへ!散らかり放題の家と、雑草のびかけの庭・畑はお留守番のテメスゲンにまかせて(笑)、女性群はサンデェイゴで楽しませてもらいます!サンディエゴの皆さん、会えるの楽しみにしてるよー。
Subscribe to:
Posts (Atom)