Pages

Thursday, April 26, 2007

Update on Misha Girl - ミーシャ近況


So here is our Misha again... 'helping' me to mush some boiled pinto beans! Last Friday she had her 18 months checkup and got only one vaccine this time. She is now 24lbs 12oz,31 1/2 inches. Her recent favorites are boiled mini carrots, raisins, corn, cheese and green beans. She now says 'Anana' (banana) ,'Chees' (cheese), 'Plea' (please), and Peepee and Poopie. Her potty training has officially started, and although she still has some accidents here and there, it is going quite well. Freo (Temesgen's brother) and Genet (his wife) has been a tremendous help in this process.

Weather has been so nice (high: 80s) and Misha gets a lot of playtime outside. She is a very active girl, and see what happened to her (or my, actually) favorite shoes! I need to go shopping for her shoes soon.... shoes do not last so long any more!



最近のミーシャ:「お鼻を拭いて」とティッシュを手渡すと自分で鼻を拭く、床・テーブルの汚れをタオルでこする、それから日本の童謡の振り(大きなくりの木の下で、糸巻き巻き、げんこつ山の狸さん)が上手に出来るようになった。あんまりミーシャが、この童謡の本を持ってくるからか、鼻歌を口ずさむテメスゲンのメロディーが日本の童謡になっている。「夕焼け小焼け」だと哀愁もあるけれど、それが「ドラえもん」だったりすると吹き出しそうになってしまう。私の口調をまね、テメスゲンまでがミーシャに「お腹すいた?」「ご飯食べる?」と日本語で話しかけている。あれー、3ヶ国語教育計画はどこへやら。しかも咄嗟に彼の口から出たのは「あっち来て!」。いやいや、そうじゃなくて「あっちいって」「こっち来て」でしょう・・・

失敗はさておき、語学に強いテメスゲンのこと、ミーシャが小学校にあがるまでに、テメスゲンまで日本語ばりばりになりそうだ。

テメスゲンの弟(フレオ)と奥さん(ゲネット)の助けも借りて、「おむつさよなら作戦」もようやくスタート。失敗もあるが、まあまあ調子よく行っている。私は最近、毎日大学病院に行っているので(夏から小動物の外来担当臨床医として正式採用予定)午後はフレオ達がミーシャを保育所へ迎えに行ってくれる。フレオの大学院が始まるまでの間だけど、家族の輪が広がってとても嬉しい。サンディエゴでは部屋の数からして、長期間滞在してもらうことはできなかったから、いいタイミングだったと思う。

ミーシャの最近の好物はレーズン、コーン、ミニ・にんじんをゆでたもの。お天気がよくて、外の遊び時間も増え、夜もよく寝てくれるけれど、買って間もない靴に穴が・・・。軽くてお気に入りだったのに残念!夏だから、履きやすそうなサンダルでも買おうかな。

1 comment:

Haru-mama said...

多忙な毎日の中のアップデートありがとう。楽しく読ませてもらいました。

最近の写真がエッグハントで下を向いていたり、病気で休んでいるところだったから、ミーシャの成長ぶりにびっくり!表情ももうすっかりおねえちゃんだね。ハイハイしてた頃のミーシャが懐かしいくらい!

前から賢い子だったけれど(ミーシャが1歳でやっていた事をはるっぺは全くできない)、トイレットトレーニングにしろ、童謡にしろ、お鼻にしろ、大したもんだ。

そうだ、テメスゲンさん語学が達者だったんだ。私の友人(日本人)で、「引っ張って」というのを「手前に押して」と言ったヤツがいるくらいだから、あっちに来てなんて、あまいあまい!