I am still at hospital and expecteding to be discharged tomorrow (Valentine's Day) morning. She arrived a bit dramatically, if I use the quote from my OB, but she is doing very well. I have trouble downloading the photos at this time, but I will share her name and some photos ASAP!
Just wanted to let you know that she arrived safely and also wanted to thank you for all the wishes and prayers!そしてとうとう、彼女はやってきた。テメスゲン家の第2子である。陣痛が全く来ずに予定日を10日過ぎて促進剤投与になったミーシャの時と違って、毎週の検診で順調に体が出産に向かっていること、骨盤がゆるくなっている感じや予備陣痛が日ごとに強く、頻繁になっていたので、そろそろだろうな、と自分でも思っていた。金曜日で外来担当が終わり、土曜日は午前中セミナーに行き、午後は弟と家族みんなで南部料理のランチを食べた後、お買い物。日曜日はどうやら陣痛が本格的になりそうだったので、家で男性陣(テメスゲンと弟)がせくせく働く中、ミーシャとお昼寝したり、チョコレートやアイスクリームを食べながらDVDを見たりしてゆっくりと過ごした。そして深夜1時を過ぎ、陣痛が5分間隔になってきたので、既に眠っているミーシャを弟に頼んで病院に向かった。
着いた時点で既に子宮口8cm、無痛分娩の硬膜外麻酔を入れるまでもないということで、自然分娩の用意に入る。そしてそして・・・いきむ段階になって、陣痛の度に胎児の心拍が60まで下がるので、胎児が分娩に耐えられないかもしれないと言われ、またもや最後の最後で帝王切開に。経産婦でここまでの経過が早かったので、病院到着から第2子誕生まで5時間弱という短時間でのお産だった。前回ミーシャの時は生まれるまで丸一日ほどかかって、手術後はもうぐったりだったので、それと比べると今回は本当に楽である。
ただ後でわかったことなのだが、手術を担当した先生いわく、お腹を開いてみたら、ミーシャの時の子宮の縫合部分があと少しで破れる状態で、あのまま自然分娩していたとしたら、子宮破裂で緊急手術になっていただろう、とのこと。あの時点で手術になったのが不幸中の幸い。私はこの子に命を救ってもらったも同然である。
さっそく、私の命の恩人(?)の写真を添付したいところなのだが、なぜか先週からカメラのダウンロードの調子がおかしいので残念ながらもうしばらくお待ちを。ミーシャ誕生の頃を思い出すようなアジア人顔した赤ちゃんです。
5 comments:
本当におめでとう!&お疲れサマー。
命の恩人の写真を楽しみにしていますよー
Sayuri Kato
おめでとう!!!母子ともに、無事出産を終えたようで、一安心です。
のりちゃんも、産後はゆっくりしてね。
無事出産されて何よりです。心よりおめでとう!
疲れているだろうに電話までくれてありがとさん。ミーシャの様にアジア系の顔って・・・?ミーシャは新生児の時アジア顔だったんだ。今からでは想像つかないけど。
2人いるって、大変でぎゃー!!って叫びたくなる事も多いけど、かわいいし最高だよ。遠距離だけど、これからも二児のママ同士としてお付き合いよろしくお願いします。
Congratulations Noriko and Temesgen! I'm so happy to hear that your daughter arrived safely and everyone is doing well. I look forward to reading more about her soon. Welcome to the world little one! love, Megan
Thank you,everyone!
みんなコメントありがと。今回は前回の教訓を生かした(出産前によく休むことと食べておくこと)のと、帝王切開に至るまでの陣痛の時間が短かったので、やっぱり体力の回復も早いね。もちろん、手術の傷の痛み等は同じだけど。でもなんとなく、これで最後の妊娠、出産かーと思うと、ちょっと寂しい気がする、正直。変なもんだね。
これからの産休で時間を有効に使って、みんなに電話したり、メールしたりするのを楽しみにしてるよ。今までのサポート、ありがとう。これからもよろしく!
Post a Comment