Pages

Thursday, February 15, 2007

獣医大の教授より日本の皆さんに質問

お世話になっている教授から、質問を受けました。

「日本では牛肉が高いときいているが、どれくらい高いのか?」

というわけで、どなたかスーパーに行ったついでにちらっと覗いて報告してもらえますか?どの部分(肩とか)で100グラムあたりいくらだったか。彼はとっても面白く、面倒見のいい先生で、世界の食肉事情にとても興味があります。

どうぞよろしく!

今週のびっくり:アメリカでは馬肉が法律違反なんだって!食べないことは前から知ってたけど、まさか法律まで制定されているとは・・・ 青森(五戸町)の馬肉のおいしさを伝えられないのが残念!
In this posting, I am asking my friends in Japan to report how much beef costs in Japan. One of the professors at Tuskegee said "I know it is expensive over there but how expensive is it actually?" we will see.

5 comments:

Haru-mama said...

ブログ開始の報告ありがとう!ミーシャの成長ぶりと、アラバマの暮らしが分かってとても楽しく読ませてもらっています。これからもちょくちょく寄らせてもらいまーす!

naonao said...

やほ~!みんな元気そうだね。
S家は先々週にお子様3人ともがインフルエンザB型に感染してしまい、かぁちゃんはてんてこ舞いでした(-.-;
旦那さんは夜勤だったから余計にね。

Googleアカウントを作るついでに私もブログ作ってみた。
いつまで続くかは分からないけど、たまには読みに来てね。
URLはメールしますわ。

Naomi

Noriko said...

お二人さんともコメントありがと!気負わない程度に更新していく予定なので、気軽に寄ってくださいな。S家子供たち3人とも、インフルエンザだったのー。十分眠れなかったでしょう・・・それでも仕事にいったよね、多分。お疲れさん!

naonao said...

こんちは。本題を書くの忘れてた。
ぱっと見、牛肉は豪州産でバラの切り落としが100gで100円くらいかな。
日本国産では同じバラでも100gで128円くらいします。
うちの近所のスーパーは安い方だから、他ではもうちょっと高いかも?です。

Anonymous said...

肉関連で、印象に残ってる土地を思い出しました。
2004年春のアルゼンチンのブエノスアイレスでは、一番安い牛肉が100g0.5ドル以下でし
た。
(為替が不安定だったのもあるけど、その時、日本円に換算すると、30~40円くらい
のイメージだった。ちなみに狂牛病発生前)
牛肉大国だけあって牛肉が安かったんだけど、その分豚肉や鶏肉が高い印象を受けま
した。

また、2003年秋の中国中部地方(四川省周辺)では、他肉と比べ、牛肉が高い値段が
つけられてると推測しました。
(実際、市場で値段を見たわけではないが)、”庶民的なお店”では、基本的に猪肉
が使われてました。駅で売りに来る弁当、また食堂車でも猪肉。
中国で食べたのは、基本的にマーボー豆腐やチンジャオロース、ホイコーローなど日本人
に馴染みのあるものが多かったけど、中部地方では、たしか1度も牛肉には出合わな
かったと記憶してます。
その後上海に行ったら、逆に、猪肉に出合うことがほとんどなかったです。