Pages

Wednesday, September 30, 2009

秋の味覚

 Oven-roasted Chestnuts: 9月も今日で終わり。アラバマに住んで幸せだな、と思うのは四季を感じられることである。左の写真は知り合いのチップさんの家で拾った栗をオーブンで焼いたもの。早速栗おこわを炊いた。天津甘栗が好きなテメスゲンをはじめ、子供たちにも大好評。あー、秋の味覚だわ。ちなみに、これは日本と同じ種類の栗で、アメリカ原産の栗は1920年頃に絶滅したそうです。
Veggies from our Backyard Garden: 右の写真は、我が家の裏庭で取れたもの。9月はじめの写真で、最近はトマトが最後の収穫、おいしい秋茄子とピーマンが順調。今年の不作はオクラ(直射日光不足)、アスパラガス(同じく日光不足)、ズッキーニとイエロースクワッシュ(原因不明)。来年はうまくいくといいな。今年の優等生はバナナ・ペッパー(写真:黄色の小型ピーマン)をはじめピーマン類、アスパラガスビーンズ(一宮のささげに似た、長いいんげん)、そして茄子。初挑戦の枝豆もなかなかの味。来週はにんにくと玉ねぎを植える予定です。

1 comment:

脇田裕子 said...

ミーシャもテメスゲンさんもお誕生日おめでとう!私も栗大大大好き!今日は「徹子の部屋」にオノヨウコが出たよ。すごく話が弾んでおもしろかった。すごく魅力的な70代だよねぇ~。