Pages

Wednesday, April 25, 2012

Kansas カンザスより

April has been another busy yet fun month starting with a visit of our friend, Debra, from San Diego over the Easter Break. So now here I am in Kansas, the middle of the country, collecting fleas and ticks, learning all sorts of parasites seen in dogs and cats. It is an intensive course (min. 8am-5pm) for community practice clinicians at universities sponsored by Merial. We can tell you one thing for sure - we will have a crazy flea/tick year in the states! Be aware everyone and start applying flea/tick preventatives on your pets - seriously. 製薬会社に招待されて、カンザス州立大学獣医学部での5日間集中寄生虫セミナーに来ています。月曜は朝8時、ノミの卵集めに始まり、1日ノミ放題。火曜は朝7時から草原でのダニ集め、そして1日ダニづくめ。今日は消化管寄生虫(円虫、鉤虫、鞭虫、ジアルジア等)、明日はフィラリア、そして金曜はそれぞれのプレゼンとまとめ。アラバマは昆虫天国で、寄生虫のことはこの5年間で勉強したと思ったら、大間違いでした。はあ・・・・、医学に終わりはありません(ため息)。ま、それがいいんだけどね!私のプレゼンは「ダニの環境対策」。どうなることやら!?! 暖冬の影響で、アメリカではダニ・ノミをはじめ、今年は寄生虫症が急激に数を増やしそうです。昨日の草原でも、約1時間で100匹ほどダニを収穫したし、宇宙服のような格好で防御したにもかからわず、撤収直前、4-5人の靴・服にダニがよじ登ってるのを発見。今日になっても、私の腹部にダニを一匹、他1名の背中等に4匹、引率してくれた院生も腕に一匹発見。ライム病の治療を始めるべきか、皆で議論しているところです。皆さんも毎月のペットの予防薬、お忘れなく!

2 comments:

Haru-mama said...

あらあらほんとだ、ど真ん中!

うちは文奈が生まれてからろくにドギーパークに連れて行ってないからノミは大丈夫かななんて思ってたけど、そんな事ないんだね。明日さっそく薬をぬろうっと。

Noriko said...

カンザス州立大学のあるマンハッタンという町は、ニューヨークのマンハッタンの別名「ビッグ・アップル」にちなんで、「リトル・アップル」と呼ばれているそうです。

予防薬、やったほうがいいよ!アラバマはもう蚊だらけです。