Pages

Thursday, June 24, 2010

2010年父の日 Happy Father's Day

今年の父の日は、金曜朝、保育所での「パパとドーナツ」パーティで始まり、日曜は町外れにあるお友達のプランテーションでピクニックだったので、半日ブルーベリーを摘んだり、プールに入りながらゆっくりと過ごした。この友人宅は築180年ほど、敷地は約100エーカー。あまりに数字が大きくてピンとこないと言ったら、4ヘクタールだよ、と笑顔で答えてくれたのはいいが、ヘクタールって・・・・農地のサイズじゃないの!?! 元大学教授で、平和活動やエコ活動に敏感、物知りなのに気さくで、毎回遊びに行くのを楽しみにしている。テメスゲンへのプレゼントは子供達からのカード、そして友人達との「パパズ・ナイト・アウト」(日程はまだ未定)。仕事に庭仕事、育児、家事も手伝い、いつもがんばってるパパ・テメスゲン、みんなで感謝してるよ!

そして日本の父にも電話。お昼寝中だったらしく、短めの会話だったが、2月の火傷(1ヶ月の入院に2回の皮膚移植で結構重度)もほぼ完治したとのこと。体の調子もまあまあだそうで一安心。テメスゲンのお父さんも、最近体調不良だったのだが、首都アディス・アババで検査してもらって異常なしとのこと。アメリカに戻ってきてから初めて電話で彼の声を聞いたテメスゲンはとても安心した様子(お父さんの住んでる村にはガスも電気も電話もない)。9月には、ゴッド・ファーザーの90歳の誕生日を祝いにミーシャを連れてドイツに行く予定。

この半年ほど、親友のお母さんが乳癌の告知を受けたり、私と同年齢の知り合いが皮膚がん(転移済)になったり、職場でも交通事故で重症をおった人がいたりして、何かと病気がまわりにたくさんあった。これを皮切りに悲しいニュースが少なくなるといいな、と祈ると同時に、家族みんな元気に暮らせていることに感謝です。

No comments: