Pages

Tuesday, June 29, 2010

Summer Swimming Lessons 


ここのところ、ちょっとお疲れ気味である。というのも、ミーシャの夏季集中水泳教室が始まったからである。月曜から木曜まで毎日夜7時半から8時10分まで。朝は家族全員で8時前に出かけ、夜6時過ぎの帰宅。それから夜ご飯、洗濯、翌日のランチの用意。ここに水泳教室が入るので、バタバタしている。おまけにこの教室は3歳からなのでリヤは入れず、この折り合いも難しい。弟いわく「お姉ちゃんだけ、ちょっと新しい、楽しい遊びを始めた」感じで、リヤは少々ご立腹である。

それでも、今まで顔を水につけるのを嫌がっていたミーシャがジャボン・ジャボンと水に潜っている。水かきで泳いでいる。いつか、「あんた達が学校にいた頃、仕事はすごく忙しかったけど、苦にならなかったなー。生きがいというか、楽しみがあったから」と母が言っていたのを思い出した。

できなかったことが少しずつできるようになる。誰も彼女のために泳いであげることはできないんだから、こうやって一歩ずつ、自信をつけていってほしいな。

2 comments:

Haru-mama said...

いいなー水泳教室。でも日中はデイケア(?)へ通ってるから夜になっちゃうんだね。親子共々体を大切にね。

この間畑の近況でコメント入れたと思ったのにー、残ってなかった、何でだろう。私は植物の世話が苦手なので、のりこちゃんの菜園の写真を見たり話を聞くたびに感心するわ~。うちもブルーベリー植えたけど日本へ行っている間に枯れていた・・・。

Noriko said...

あれー、ほんと?コメントが残ってなくて残念!

共働きで一緒の勤務時間帯だから、習い事も夜になってしまうのが本当に残念。でも昨日で水泳教室も無事終了しました!自信をつけてくれて、何よりです。

明子さん、植物の世話が下手なんて・・・とんでもない!ブーゲンビリアもきれいに咲いてるじゃん!私はやっぱり芸術性と几帳面さに欠けるので、庭もきれいではないんだけどね。実用性第一にがんばります(笑)

サンディエゴの土って、アルカリ性じゃなかったっけ?ブルーベリーは酸性土壌(pH5程度)じゃないと、うまくいかないんだ。それが原因かもね。