毎日、じりじり照りつける太陽と蚊と戦いながら、やってますよー、庭仕事。最近は雨が降っていないので、朝はもっぱら水やりからスタートです。
Friday, July 9, 2010
畑の近況その2:Garden Follow-up #2
Some photos of our garden
Tomatos: 3 types of cherries, 1 grape, and a few regular sized tomatoes. I took this photo around 6am; therefore, most of the areas are still under shade. During daytime, these receive plenty of sunlight. 朝早くにとった写真なので少し日陰になって見えにくいけど、今年のトマト類は、土壌検査でカルシウムの多かった場所に、3段にして植えました。最終段の塀側にあまり日がささないので、来年は1列か2段までで植える予定。ミニトマトが4種類、通常サイズのが3種類。生育期間がそれぞれ違うので、収穫期もあまり重ならず、1時期に山ほどのトマトがとれる、ということは回避。新種のチョコレート・ミニ・トマトはワインレッドの色でかわいい。先週、トマト第2陣を植えました。これで10月中頃までトマトが収穫できるかな。
Butternut Squash: this plan came up on its own near the previous compost site コンポストの近くから勝手にでてきたバターナット・スクワッシュ。自分達で植えたバターナットは、一緒に植えたかぼちゃと異種交配したようで、縞が入ってぼてっとしている(写真後日)。味はどうなのかな?
Sweet Banana Peppers 去年の優等生、バナナ・ペッパー(ししとうみたい)。今年は乾燥気味の土壌にいるためか、収穫量はいまいちだけど、1日3-4個は収穫できる。
Edamames 去年より日のあたる場所に植えたせいか、かなり順調に成長している枝豆。いんげん等に比べて収穫には時間がかかるけど、甘くておいしい。
Chick Peas (Galbanzo)今年初挑戦のひよこ豆(ガルバンゾ)。エチオピアでよく植えられていたのでやってみた。まだ花は咲いていない。
Gobo (Japanese root vegetable)そしておしまいは、この間やっとの思いで収穫したごぼう。4つの苗からこの量が収穫でき、用意してフライパン1つ分のきんぴらができた。今度は掘らなくていいように、袋で生育させる予定。
毎日、じりじり照りつける太陽と蚊と戦いながら、やってますよー、庭仕事。最近は雨が降っていないので、朝はもっぱら水やりからスタートです。
毎日、じりじり照りつける太陽と蚊と戦いながら、やってますよー、庭仕事。最近は雨が降っていないので、朝はもっぱら水やりからスタートです。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
のりこさんの畑の写真見ると、うちの庭も全部畑にしたくなる~。仕事しながらよくそだてられるね。ごぼうを袋で育てるって言うのはいいアイディアだね。
Harumamaさんの所のお庭、私好きだよ。特にブーゲンビリア。レンガ敷きになってるパティオも。上手だな、と思う。そしてもちろん、ブログにのってる手芸、縫製等には脱帽!もう本当にすごい!
夏の間は、朝庭仕事を30-60分程度してから仕事へ行く準備、帰ってきてからご飯の前後にこれまた1-2時間程度庭の手入れだね。春や秋はほとんど手間がかからないんだけど。
庭仕事楽しいからね、やっぱり。おかげでまた真っ黒だよ(笑)。
Post a Comment