Pages

Tuesday, November 23, 2010

続バレエ Cont. Ballet Lessons

After having some bouts of "No, I do not want to go ballet today," Misha and I had some "talks," which required me a quite deal of patience (Hasn't she tested me on that yet!?!). Things are going a lot more smoothly after those "talks," and I was very happy when my friend gave me these photos that she had taken during the lesson. Go Girls!

順調に滑り出したかと思いきや、1ヵ月後くらいにミーシャの「行きたくない病」が始まった。向かう車中から「行きたくない」。それでも、何とか数回やったけど、遂に到着して服も着替えたのに「やりたくない」。時期尚早だったのか、向いてなかったのか、夜6時からのレッスンで疲れてるのか、お腹がすいてるのか。理由をいくつも考えながら、おやつを代え、時間帯を変え、何回もミーシャと話し合いをした結果、なんとかまた楽しみにバレエに行くようになったのでやれやれ。うれしいことに、友達がレッスンの写真を取ってくれた。

私自身、小学校の頃は月から金まで、毎日お稽古事だった。正直いろいろやったものの、実際に本格的に身についたのは1-2つあるかないか。自身の経験を思い起こしながら、それぞれの子供にあったプランを立てたいとは思うのだが・・・

弟に「月謝を払ってるんだから行きなさい」というのは避けるように、と前々からアドバイスをもらっているので、その言葉が出そうになりつつも、どうにか押し込めた。それが功を奏したのかな!?! 前にも書いたと思うけど、うちの母が子供のがんばりを見てたら忙しい仕事も苦にならなかった、といってたけど、本当にその通り。この間NPRラジオで、「もし虹にもうひとつ色を足せたなら、子供を持つことでもう一本、虹の色が増えたようだ」と歌手の人が言ってたけど、本当にその通り。ミーシャとリヤのおかげで、我が家の虹色は無限のようです。ここにワンちゃんが増えたら、最高なんだけどね(笑)。

3 comments:

あおい妹 said...

可愛い!!
姪っ子は可愛いぞ!!!
のりちゃん、「月謝を払っているんだから、行きなさい」は親のエゴだよ。妹もそう思うよ。私もいろんなお稽古したけど、やったというより「行かされた」という思い出もあるから。
だから、うちもムリにはさせないよ。
でも、遊びだと思ってたお茶とお花のお稽古にもう1年も通ってるよ。

Haru-mama said...

すごいね~、そんなにお稽古事がんばっていたんだ。うちはエレクトーンだけ通ってたけど全然練習しなかったから、上達しなかった世。今になってちゃんとやっときゃよかった~って思うけどね!

レオタード姿のミーシャちゃん、かわいいわ~。

Noriko said...

うちは習い事の好きな一家なんだろうね。みんないろいろやってるよ。骨董品卸という商売柄、芸術関係、宗教関係の顧客が多いからっていうのもあるんだろうけど。

何でもそうだとおもうんだけど、どんなに好きなことでも、いつも楽しいわけではないんだと思うんだ。いくらソフトボールが上手、好きでも、いつも打ち込み、キャッチボールが楽しいとは思えないしね。来るかもしれない「楽しいと感じる瞬間」まで、なんとか導いてあげたいな、と思うよ。