Pages

Friday, November 5, 2010

最後のがんばり

 今週はじめに雨が降り、ぐんと温度が下がったオーバーン。今日の最低気温は1.6℃(華氏35度)、最高気温は15℃(華氏59度)とのこと。寒いわけだ。裏庭も最後のがんばりを見せています。

下は、この間収穫したサツマイモのつるから咲いた、サツマイモの花。
 
5月に植えたチェリートマトも、なぜか今年は息がながーいのです。なすは全然だめだったんだけどね。
これは7月に植え替えた普通のトマト。わんさか実がなってるけど、霜が降りるまでに熟すかな。どうかな。だめなら、南部名物のFried Green Tomato(未熟トマトを、コーンミールなどで衣をつけて揚げる)にでもしようかな。
ちなみに、大学生の頃に見た同名映画、今でも好きだなー。これもアラバマの話で、描かれてる女性達が逞しいこと!


優雅に映画を見ることも少なくなったけど、ようやく最近、週末に時間ができたので畑仕事も少し進み、今週末はCollard Greenを植え替える予定です。友達にもらったにんにくの種も植えようかな。

2 comments:

Haru-mama said...

ハロウィンも楽しかったみたいでよかったね~。

それにしても、寒いんだね・・・こっちはジャックオランタンを早めに作ると腐っちゃうから、せいぜい4,5日前にしか彫れないよ(それでも腐ることあるけど・・・)。

畑の野菜や花たちも、がんばってるね~。フライドトマト、一回食べてみたいんだ。写真で見たのは初めてだよ。おいしそ~。

映画も、実は観たことないんだよね・・・近くに住んでたら、子供寝たあと一緒に見られるのにね。残念!

Noriko said...

先週から霜が何回か降りて、とうとう夏の野菜は終わりみたい。今はカラード・グリーンとアルグラ、小松菜、いんげん、ハーブがあるだけかな。

Fried Green Tomato、酸味とコーンミールの衣の具合がちょうどいいよ。私は揚げ物が苦手なので、外食の時、サイドディッシュにあると選んでる。

南部に来たら一緒に食べようね!そして映画も!