Pages

Monday, November 1, 2010

Shrimp Festival at Gulfshore メキシコ湾へ

We went down to the Gulf a few weekends ago with our friends. Beaches were beautiful, shrimps and oysters tasted great, and we cannot wait to go back again! Look for dolphines in the pic as well - those two pictures which look like nothing but ocean actually have dolphines in there :-)

テキサスから戻った次の週末、アラバマ州ガルフ湾岸の町で海老祭りが催されているというので、友人一家と1泊2日の小旅行に行ってきた。4月の石油流出後の現場状況、町の様子をチェックしたいな、と前から思っていたし、海老も食べたい頃だったのはタイミングはばっちり。ビーチは本当にきれいで、地元で取れた海老・オイスター等も美味!ツーリズムが低迷した今夏に反して、海老祭りは過去最高の人手ということだった。

失った動物・生物の数も上昇中だが、天文学的ケタの費用がかかっている石油流出事故、それを払ってもBP(オイル会社)はまだ黒字という記事が昨日の新聞に載っていた。こんなに利益のある仕事なら、コメ議員ならぬ、オイル議員がいるわけだね。

大学のため比較的経済が安定しているオーバーンに住んでいると、世の中の景気低迷等はあまり感じないが、全米でも低所得で知られているミシシッピ・ルイジアナ、アラバマのガルフ湾沿岸3州。石油流失で大打撃を受けたアラバマ南部に続き、タスキギーの近くにあった大きなギャンブル場(カジノ、ビンゴ、スロットに加え、ドッグレースもあった)も社長が賄賂疑惑で逮捕され、最近強制閉鎖され、この近辺の失業者数に火がついた。仕事はおかげさまで毎日忙しいし、小動物病院は毎年患者数が増えているが、付属の大動物病院は去年暮れからぐっと利益も患者数も落ちている。

オバマ氏が当選して早2年。引き続く景気の悪さにあせりも出て、彼に対する反発も強く、今週の選挙でも共和党議員が多く当選した。そしてアリゾナの移民法など、「アンチ・移民」の声もどんどん強くなっている。アメリカはどうなるのかな、これから。

みなさんもアメリカ南部に来た際は、ニューオーリンズからレンタカーでガルフ湾岸をドライブして、ビーチでのんびりし、それからオーバーンに寄って、アトランタから飛行機に乗る、というプランはどうでしょうか。南部も地味だけど、なかなかいいよー。

No comments: